Q & A

よくある質問

相談・予約について

Q

スタジオの見学はできますか?

A

可能です。ご相談も兼ねてお気軽にお越しください。
また、メールやオンラインでもスタジオの内装などのご案内が可能です。

Q

事前に来店しなくても撮影できますか?

A

メールやお電話・オンラインなどで相談し、ご来店1日でご試着から撮影まで完結することも可能です。ご相談はお一人でもお二人でも大丈夫です。撮影内容にもよりますので、まずはお問い合わせください。

Q

試着や撮影の予約はどうすればよいですか?

A

お電話や公式サイトより承っております。サイトでは24時間リアルタイムで空き状況の確認や予約が可能です。

Q

予約の変更はできますか?

A

変更できます。
日程変更料やキャンセル料は発生しませんのでご安心ください。
(ロケーション撮影、一部店舗は除く)

Q

相談や予約、日程変更に手数料はかかりますか?

A

事前相談・撮影予約とも無料です。
また、スタジオ撮影は日程変更にも費用は発生しませんので、まずはお気軽にご予約をどうぞ。
なお、ロケーション撮影の場合は本予約に予約金としてお見積り金額の50%のご入金が必要になり、日程変更やキャンセルに関しては変更手数料や取消料が発生いたします。

Q

ヘアメイクの仕上がりイメージの相談はできますか?

A

具体的なご希望がある場合は画像などの参考イメージをお持ちください。
お衣装とお客様の魅力を引き出すヘアメイクのご提案も可能です。

衣装について

Q

衣装の試着はできますか?

A

成約前でも無料でご試着頂けます。
疑問や不安を解消し、当日リラックスしてよりよい撮影にするためにご試着も兼ねての事前来店をおすすめしております。

Q

衣装のサイズは豊富にありますか?

A

ラインナップは店舗により異なりますが、さまざまな体型の方に対応できる衣装を取り揃えております。また、和装は着付けで調整可能、ドレスは編み上げ調整のものもあります。

Q

衣装のクリーニング代等は必要ですか?

A

基本的には必要ありませんが、汚れや破損の状態によっては、クリーニング代等をご相談させていただくことがございます。

Q

衣装は掲載されているものだけですか?

A

掲載以外にもカラードレスを含めたくさんのご用意があります。
ラインナップは店舗により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。ご来店いただければ無料でのご試着も可能です。

撮影について

Q

家族は見学できますか?一緒に撮影できますか?

A

可能です。スタジオ撮影でもロケーション撮影でも、ご見学や私服での家族撮影は無料です。お子様のお衣装、留袖やモーニングなどのレンタルや着付けもオプションで承っております。

Q

妊娠中でも撮影できますか?

A

大丈夫です。お着物をゆるく着付けたり、マタニテイドレスやお腹を圧迫しないドレスなどをお召しいただき、体調を見ながら撮影を進めてまいります。

Q

衣装や小物などの持ち込み料はいくらですか?

A

無料です。
おふたりらしい写真のため、お衣装やグッズなどぜひどうぞ。念のため事前にご相談ください。

Q

ペットとも撮れますか?

A

ペットとのスタジオ撮影も一部店舗で可能です。また、スタジオ撮影を承れない店舗でも、ロケーション撮影でペットとのお写真を叶えられることがありますので、まずはご相談ください。

Q

前撮り以外もできますか?

A

写真で残す結婚式としてのフォトウェディング、エンゲージ撮影や後撮り、アニバーサリー撮影、ソロウエディングなど、様々な形で承っております。

Q

衣装や撮影場所などがよくわからず、迷っています。

A

まずはご希望のお写真やイメージ、条件などをじっくりお聞かせください。その上でスタジオ撮影やイメージに合うロケーションスポットをご提案させていただきますので、お気軽にご相談をどうぞ。

Q

衣装や撮影場所を複数組み合わせることはできますか?

A

可能です。ドレスと色打掛、白無垢と色打掛など衣装2着・3着を自由に組み合わせることができます。スタジオ撮影とロケーション撮影の組み合わせもご相談ください。

Q

ソロウェディングではどんなことができますか?

A

年齢や、既婚・未婚は問わず、和装でもドレスでも撮影できます。
お一人様はもちろん、ご友人様やご姉妹と、お子様や親御様、ペットと一緒など、今の記念を様々な形で楽しみながら残していただけます。まずはお気軽にご相談ください。

Q

スタジオのデザインはどんなものですか?

A

クレールでは、一度の撮影で店内の様々なセットをお楽しみいただけます。また、どの背景を選んでも料金アップはありませんので安心です。デザインは店舗により異なりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。ご見学も可能です。

Q

ロケーションスポットに載っている場所以外でも可能ですか?

A

母校やデートスポットなどの思い出の場所、憧れの場所など皆様それぞれの想いを形にされています。撮影許可等も含め、まずはご相談ください。

Q

ロケーション撮影当日のお天気が気になります。

A

撮影日と時間の変更は撮影予定日16日前までは無料、15日前~5日前はご予約金の20%、4日前~当日は予約金の100%を撮影日・時間変更料として頂戴いたします。
撮影キャンセルの場合は撮影取消料が必要な場合がございます。撮影予定日の21日前までは無料、20日前~16日前はお見積り金額の50%、15日前~5日前は80%、4日前~撮影当日は100%を頂戴いたします。
詳細は店舗にてご確認ください。

撮影当日について

Q

撮影当日はどんなヘアメイクで行けばよいですか?

A

ヘアスタイリング剤をつけず、ノーメイクもしくは簡単なメイクでお越しください。

Q

撮影当日の流れや所要時間を知りたいです。

A

こちらのページで詳しくご案内しております。

Q

当日の持ち物はなんですか?

A

[着物]
新郎:足袋、肌襦袢(肌着可)、ステテコ(ハーフパンツ可)
新婦:足袋、肌襦袢、裾除け

[ドレス]
新郎:靴下(黒または白)、肌着
新婦:ビスチェ、フレアパンツ、ストッキング(スパッツ、レギンス可)

なお、それぞれレンタルも承っております。
新郎和装、新郎洋装、新婦和装の肌着セットはそれぞれ2,200円、新婦ドレスの場合はビスチェとフレアパンツのセットで7,150円です。

Q

スマホで撮影できますか?

A

全カットデータ以上のプランをご成約のお客様は、ご自身やご家族様のスマホで撮影が可能です。ただし、三脚使用や動画の撮影、カメラでの撮影はご遠慮ください。

その他

Q

商品はどれくらいでもらえますか?

A

無補正データは翌日以降マイページからダウンロードしていただけます。
お急ぎの方には当日お渡しも可能です。
その他アルバムやアイテム、データは20日頂いております(アルバムによっては40日納品)。一部アイテムは特急仕上げもご相談いただけます。
※補正ご希望の方は、ご撮影日から1週間前後お時間を頂きます。

Q

画像修正はできますか?

A

可能です。
別途料金(1カ所2,200円)で承っております。

Q

支払い方法は?

A

現金のほか、クレジットカード(分割可)、PayPayをご利用いただけます。

Q

LGBTに対応していますか?

A

同性カップルの撮影に全店で対応しております。

Q

撮影をプレゼントできますか?

A

プランとしてのご用意はございませんが、最大限お客様のご要望にお応えさせていただきます。詳細なお打ち合わせが必要となりますので、店舗に直接ご相談ください。

Q

実は写真が苦手なんですが…

A

笑顔が苦手なら厳かな雰囲気で、あるいは自然に話しているショットや、横顔、後ろ姿など、様々なご提案をしております。撮影の際はポーズなどの声かけを行いますので、慣れていなくてもご安心いただけます。

Q

時間がないのですが…

A

夕方から打ち合わせや撮影をすることも可能です。また、事前打ち合わせがどうしても難しい場合はお電話などで相談し、ご来店1日で打ち合わせから撮影まで完結することもできます。
撮影内容にもよりますので、まずはご相談ください。

SHOP

店舗情報

東北・関東
TOP