BLOG

ブログ

アーカイブ
           

投稿日: 2023/12/20

35歳だからこそ似合うカラードレス!大人の魅力を際立てるコツとは

赤、青、ピンクなど、さまざまな色があるカラードレス。35歳くらいになると、「ピンクじゃ可愛すぎる?」「パステルカラーは似合わないかも……」とカラードレスを着ることに躊躇する人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、着る色や素材などのポイントを押さえれば、35歳でも素敵にカラードレスを着こなすことができます。そこでこの記事では、35歳に似合うカラードレスのポイントや人気のカラーをご紹介します。

 

▼時間内に衣装が着たい放題?一度きりだから衣装を楽しんでもらいたい思いから生まれたキャンペーン実施中

 

▼最短即日にデータが手元に!忙しい花嫁さん御用達のプランをさらにお得なキャンペーンにしました

 

35歳に似合うカラードレスって?

35歳くらいの花嫁さんの中には「カラードレスを着てみたいけれど、どんなドレスが似合うのかわからない」という人もいるでしょう。年齢的にも可愛すぎるデザインやパステルカラーなどに少し抵抗があると感じることもあるかもしれません。

 

しかし、大人女子だからこそ似合うカラードレスももちろん存在します。例えば現在流行しているブラックドレスは、シックな色合いで大人女子でも着やすいドレスになっています。ブラックドレスについては以下の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

彩度が抑えられている

35歳の大人女子が選ぶなら、彩度が抑えられているカラードレスが良いでしょう。彩度が高く、ヴィヴィッドで鮮やかな色のカラードレスは人の目を引き付ける反面、派手すぎる印象も与えてしまう可能性もあります。一方、彩度を抑えたくすみカラーや深みのある色は、大人っぽく上品に決まるのが魅力です。

 

例えば同じピンクでも、彩度の高いヴィヴィッドなピンクではなく、グレーがかったくすみピンクなら甘くなりすぎずに着ることができます。レッドやブルーなら原色のような色よりも、ボルドーやネイビーのような深みのある色を選ぶと良いでしょう。

 

またグレーやブラックといったダークカラーは、大人だからこそ着こなせるおしゃれなカラーでもあります。落ち着いた印象にもなるため、35歳のカラードレスにもぴったりです。

 

上品なデザイン

上品なデザインのカラードレスは、着る人を大人っぽくエレガントに見せてくれます。カラフルな花柄や大粒のビジューなどの装飾がたくさん施されているドレスも可愛らしいですが、大人女子にはやや抵抗がある場合もあるでしょう。

 

そんなときは、装飾が派手すぎないシンプルなデザインのドレスがおすすめです。レースやチュールがほどよくあしらわれているカラードレスなら、大人っぽく着こなすことができます。上品なデザインのカラードレスは、きっと35歳の大人ならではの魅力を引き出してくれるでしょう。

 

肌見せしないのもあり

カラードレスにはビスチェやオフショルダーなど、デコルテや肩が出るデザインのものが数多く存在します。そのため一般的によく見かけるカラードレスは、その多くが肌を見せるデザインになっています。しかし、「肌見せはできればしたくない」と考えている35歳の方もいるでしょう。

 

その場合、あえて肌見せをしないというのはいかがでしょうか。カラードレスには半袖や長袖のものもあります。透け感のあるレースやチュールで袖が作られているタイプなら、肌の露出を抑えつつ華やかさを出すこともできます。パフスリーブやキャップスリーブなど、袖のデザインによって印象が変わるのも大きな魅力です。

 

片方の肩だけを出すワンショルダータイプのカラードレスも良いでしょう。オフショルダーよりも肌の露出が減るため、抵抗感が少なく肌見せもできますよ。

 

35歳に似合うカラードレスのポイント

カラードレスを選ぶときは、どんなポイントに気を付ければいいのでしょうか。ここでは、35歳の方に似合うカラードレスのポイントについて解説します。

 

素材やディテールにこだわろう

カラードレスの素材には、チュールやシルク、サテンなどさまざまな種類があります。それぞれの特徴について見てみましょう。

 

チュールはふんわりとしたシルエットが特徴です。重なり合うことでボリューム感も増し、フェミニンな雰囲気を醸し出してくれます。高級感のあるシルクはエレガントさが魅力。柔らかな光沢が美しく、肌触りも抜群です。

 

サテンもシルクと同じように光沢のある素材です。ツヤ感とハリがあることが特徴で、繻子織(しゅすおり)という織り方で作られています。

 

カラードレスを選ぶ際は、素材にこだわってみるのもおすすめです。高級感を出したいときにはシルクやサテン、フェミニンな雰囲気にしたいときはチュールというように、なりたいイメージで素材を選んでみると良いでしょう。

 

また、ドレスのディテールも重要なポイントです。細かな装飾の有無やバックスタイル、袖の形などによっても与える印象は大きく変わります。カラードレスを選ぶときには、素材やディテールにこだわってみましょう。

 

自分のチャームポイントが際立つものを選ぶ

35歳のカラードレスは、自分に似合うものを選ぶことが重要です。もちろん、好きなデザインやカラーを優先して選ぶことも大切ですが、自分のチャームポイントを際立たせることができるかどうかという視点で選ぶのも良いでしょう。

 

例えば、背中の綺麗さがチャームポイントなら背中が広めに開いているカラードレスを選ぶなど、自分の魅力を最大限に引き出せるデザインや装飾のドレスを選んでみましょう。

 

前撮りスタジオなど、場所を考慮する

着る場所を考慮してドレスを選ぶのも大切です。前撮りではスタジオ撮影やロケーション撮影など、希望する場所によって着られるカラードレスが異なります。

 

例えばスタジオなど屋内なら裾が長いロングトレーンなどのカラードレスを着ることもできますが、トレーンを広げられない屋外の場合は難しいでしょう。またシルクを使ったカラードレスはデリケートなため、傷がつきやすく屋外での着用には向いていません。

 

どんな場所で着たいのかによっても選べるカラードレスが変わってくるため、場所にも気を付けて選んでみましょう。

 

撮影の予約をする

 

▼時間内に衣装が着たい放題?一度きりだから衣装を楽しんでもらいたい思いから生まれたキャンペーン実施中

 

35歳に人気なカラードレス4選

35歳におすすめしたいのが、落ち着いたくすみカラーやダークカラーのドレスです。ここでは、35歳に人気のカラードレスを4つご紹介します。

 

テラコッタ

深みのあるこっくりとした色合いが印象的なテラコッタ。大人っぽくおしゃれなカラーで、花嫁さんの間でも人気となっています。こなれ感があり落ち着いた印象になるため、35歳の大人女子にもぴったり。派手すぎず肌馴染みが良いのも魅力です。

 

ダスティピンク

ダスティピンクとは、やや灰色がかったピンクのこと。柔らかさのあるカラーながらも甘くなりすぎないため、「ピンクが好きだけど可愛すぎるのはちょっと……」という花嫁さんにもおすすめのカラーです。

 

くすんだ色合いが上品で落ち着きもあるため、着こなしやすいのが魅力。華やかで大人可愛いカラードレスです。

 

最近おしゃれな花嫁さんたちの間で人気を集めているのが、黒のカラードレスです。これまでは縁起が悪い色とされていた黒ですが、現在では考え方が変化しており、黒のカラードレスを選ぶ人も増えています。

 

シックな印象の黒は、大人だからこそ着こなせるおしゃれなカラー。スタイリッシュなダークカラーのドレスを着たい方におすすめです。

 

ネイビー

黒と並んで人気となっているのが、ネイビーのカラードレスです。クールで落ち着いた印象のカラーなので、甘めデザインのドレスでもネイビーなら甘さを控えることができます。

 

高貴さと大人っぽさを併せ持つネイビーは、35歳の花嫁さんにぴったり。はっきりとした色合いが凛とした雰囲気も醸し出してくれます。

 

カラードレスならクレール

カラードレスでウエディングフォトを撮りたいときは、ぜひクレールへお越しください。大人向けのカラードレスもたくさん取り揃えているので、気に入るカラードレスがきっと見つかるはず。スタジオ撮影やロケーション撮影も可能なので、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

撮影の予約をする

 

▼時間内に衣装が着たい放題?一度きりだから衣装を楽しんでもらいたい思いから生まれたキャンペーン実施中

 

▼最短即日にデータが手元に!忙しい花嫁さん御用達のプランをさらにお得なキャンペーンにしました

 

アーカイブ

SHOP

店舗情報

東北・関東