BLOG

ブログ

アーカイブ
           

投稿日: 2023/07/28 最終更新日: 2023/11/28

東京駅でウエディングフォト!スポットから映えシチュエーションまで徹底解説

東京駅といえば、近頃はウエディングフォトを撮られるカップルに根強い人気があるスポットです。レンガ造りでどこかレトロな雰囲気が漂う東京駅は異国情緒もあり、ドレスとの相性もバッチリ。しかし、ロケーション撮影は行き交う人々の視線なども気になり、緊張してしまうカップルも多いものです。

そこでシチュエーションや事前準備などを細かく考えておくことが大事になります。ここでは東京駅でウエディングフォトを撮りたいお二人に東京駅はもちろん近郊の情報から、和装フォト、非現実的なシチュエーションまで一挙大公開します。

 

▼時間内に衣装が着たい放題?一度きりだから衣装を楽しんでもらいたい思いから生まれたキャンペーン実施中

 

▼最短即日にデータが手元に!忙しい花嫁さん御用達のプランをさらにお得なキャンペーンにしました

 

東京駅周辺のウエディングフォトスポット3選

東京駅と東京駅周辺の人気スポットをご紹介します。

(1)東京駅

東京駅は日本の首都の地名がついているだけあり、大きく歴史的な建造物でウエディングフォトのロケーション撮影にも頻繁に利用されます。

レンガ造りで、夜にはライトアップされるのでどこか異国情緒漂うのが素敵なポイント。まるでおとぎ話の中にいるような雰囲気が、ドレスとタキシード姿のお二人に合います。

(2)銀座・日本橋

老舗や百貨店などが立ち並ぶ銀座。全国を結ぶ道路網の起点として賑わい、歴史的建造物が数多く残る日本橋。行き交う人々の中で、ドレスやタキシードをめされた二人が目立ち、非現実的な雰囲気を醸し出します。

レトロな街並みもドレスとの相性もよく、まるでフランスにいるかのようなフォトになります。外資系のショップも多いので、ウィンドウショッピングをしているかのようなシチュエーションも、中世のヨーロッパのように写りキュートです。

(3)桜花亭

花畑記念庭園内の桜花亭は、お茶室や日本庭園を一望できる和室があります。ここでは、落ち着いた雰囲気を出すことができ、特に和装との相性が抜群。

凛とした表情や柔らかな空気感など、和装の厳かな一面を際立たせます。緑が豊かなスポットでもあるので、和装の柄との相性もよく、写真全体が明るく残るでしょう。

東京駅でウエディングフォトを撮るなら!シチュエーション紹介3選

東京駅でウエディングフォトを撮るなら、いつもと違ったお二人の表情や間柄を写したいもの。誰が見ても「素敵だね」と思われる写真には、その背景に物語を感じさせる奥深さがあるものです。ここではウエディングフォトに使えるシチュエーションについて紹介しましょう。

幻想的な夜景フォトでプリンセス風に

東京駅でウエディングフォトを残すなら、昼間の風景も素敵です。太陽のあたたかなひだまりにレンガが際立ち、温かみのあるお写真になります。ここでは弾けるような笑顔で撮影するのがおすすめ。

一方で夜は大人なムードが漂い、幻想的に。アンニュイな表情やプロポーズを彷彿させる大人な雰囲気がお似合いです。

レトロな街並みで自然体なお二人もよし

銀座に繰り出したら、いつものような自然体なお二人でお散歩を楽しみましょう。見ていて飽きないショップも多いため、自然と会話が盛り上がり、いつものお二人の表情をカメラに収めることができます。

また時計台の元で縦抱っこもおすすめ。普段と違う街並みに映るお衣装は、どこか目を惹きます。誰もが行ったことがあるエリアだからこそ「ここ、よく通る場所だ!」とお友達との会話もはずむことでしょう。

和装でお辞儀フォトも日本らしい

和装のフォト、わざと膝をついてお辞儀をするのもおすすめです。年賀状やかしこまった挨拶文などにも使えます。

雛人形を彷彿させるかのようなお二人が可愛く、かしこまりすぎないのがポイントです。

東京駅でウエディングフォトを撮る際に写真スタジオを選ぶポイント

東京駅でウエディングフォトを撮る際に写真スタジオの選び方はとても大事になります。ここでは写真スタジオの選び方について見てみましょう。

東京駅から近い場所にあるか

ロケーション撮影では、スタッフの同行費用や交通費を依頼したお二人が負担します。東京駅から遠い写真スタジオを選んでしまうと、それだけ費用がかさむことは覚えておきたいポイントです。

また、東京駅から近い場所にある写真スタジオは頻繁にロケーション撮影を行っていることから、人混みを避けたスポットや意外に写真とマッチする穴場のスポットを知っていることがあります。このような写真スタジオを利用すると、人とは違うウエディングフォトを撮影することができるでしょう。

衣装の数は豊富か

衣装はウエディングフォトを語る上で重要です。特にロケーション撮影では、移動が多くなるので、ドレスが体に合っていなかったりすると直すのも大変です。

そこで自分の体型や顔色にあったドレスがあるか、気にいるデザインのドレスがあるかなどは写真スタジオを契約する前に事前に調べておく必要があるでしょう。

ポージングなどの指示を出してくれそうか

普段写真を撮る方でも、自撮りをされる方が多いのではないでしょうか。外で目立つお衣装を着て、ダイナミックなポージングを自らすることは緊張や気恥ずかしさがあるものです。

そんな時に緊張をほぐしてくれるのは写真スタジオのスタッフ。ポージングの指示や表情のこわばりを優しく指摘してくれるスタッフだと、写真の出来栄えが段違い。ぜひスタッフと打ち合わせをしてみて、相性が合うかどうかもチェックしたいですね。

料金のカスタマイズは可能か

基本料金は、カメラマンや衣装代にまつわる費用が入っているので減額するにはキャンペーンなどを利用する必要があります。そのほかモニターなどの募集に応募してみるのもおすすめです。

日頃からできるコストカットといえば、アイテムなどを厳選すること。今の時代はデータさえあればSNSなどを含む転送がしやすいこともあり、データがどれほど購入できるかも大事なポイントです。

東京駅でウエディングフォトを撮るならクレール

 

▼時間内に衣装が着たい放題?一度きりだから衣装を楽しんでもらいたい思いから生まれたキャンペーン実施中

 

▼最短即日にデータが手元に!忙しい花嫁さん御用達のプランをさらにお得なキャンペーンにしました

 

アーカイブ

SHOP

店舗情報

東北・関東